はじめまして

はじめまして。shunと申します。世の中は、AIが実用化され今までとは比べものにならないようなものすごい速度で進化しています。しかし、実際に自分がその進化を実感しているかというとあまり変わりはありません。私は消化器内科医で専門は肝胆膵ですが、診断に関してはAIが医師の診断よりも正確であるというデータは無数に出ています。医師の診断価値が暴落していっているのは間違いありませんし、治療も手が震えない精密な動作ができるロボットに抜かれるのは時間の問題かもしれません。医師という仕事も無くなってしまうという意見も出てきていますが、この流れについていけなければ医師と言えども路頭に迷う可能性は充分にあります。

その一方で、情報を発信するYOUTUBERなどが子供達の間では人気の職業ランキングでも上位に入ってきていますし、時代の寵児となっています。情報発信力こそが時代に求められている価値と言えるでしょう。私達医師も医師免許の価値がAIによって下げられて行くのであれば、個人のレベルで情報発信力を高めて自分の価値を作っていかなければ生き残れないかもしれません。

このブログでは雑記中心ですが、皆様に役立つ情報を発信していけたらと思います。駄文ですが、お付き合い頂けますと幸いです。

コメント